外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチの物体識別トレーニング~応用編~

セイウチの物体識別トレーニング~応用編~

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?

セイウチたちに協力してもらっている「物体識別トレーニング」。

本日は少し応用編を。

 

いつもの物体識別トレーニングはこんな感じ↓

 

今日やってみたのはこんな感じ↓

 

いつもは「陸上にいるポウちゃん」に物体を提示していましたが、今日は「水中にいるポウちゃん」に提示してみました。

水中にいる状態でトレーニングはしていないので、できるのかなぁ~という興味本位で見せてみました。

すると…。

正答率が100%でした!!!ポウちゃんすご!!

 

環境が変わってもポウちゃんの中でしっかりと物体と行動が結びついてるのかなと感じました。

陸上と水中では見え方が変わると思いますが、しっかりと反応していました。

ふいに「やってみた」というのは、今までも結構あったのですが、またセイウチの能力に驚かされる結果となりました。

 

毎日のトレーニングに少し変化を加えると、彼らの期待値が増えたり減ったりします。

「いい刺激」を「もっといい刺激」に変えることができればいいなと思います。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

 

Share