外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ついに!

お久しぶりです!たっけーです。今日は私の中のビッグニュースがあります。

先日ついに子供のイヌガエルが鳴いているところを聞きました!!このカエルについて初めて聞いた方も多いと思われますので、簡単に紹介します。イヌガエルは中国南部・台湾~ベトナム中部に広く分布するアカガエル科のカエルで、グアムにも帰化しています。里山や山間部の溜め池、湿地帯などに生息していて鳴き声がワンっと犬の鳴き声のように聞こえることから「イヌガエル」と名付けられました。実は日本初展示なんですよ。

2020年7月18日に生まれた個体でいつから鳴き始めるのかと楽しみにしていました。生まれてから1年も経たずにもう鳴き始めるなんて、、、驚きです。こんなオタマジャクシの頃もあったので鳴き声を聞いたときは感動しました。

卵から孵化して10日後の様子

約半年前の様子 現在(1枚目)と見比べるとまだ幼い顔をしていますね、

もしかするとガラス越しに鳴いている声が聞こえるかも?!知れません。広報室よりイヌガエルの鳴き声がアップされるので聞いてみて下さい~

【飼育研究部 たっけー】

Share