外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

#縦長サムネ

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

ここ最近はテンちゃんの「うがい」のことについて、SNSやテレビの取材にたくさん取り上げて頂いていますm(__)m

セイウチの魅力や習性が、たくさんの方の目に留まることは大変うれしく思います!

 

ですがこの「うがい」はテンちゃん特有の行動ではありません。

ポウちゃん、クウちゃん、ツララもできる行動です。

それぞれ個体差があるので簡単に説明すると…

・ポウちゃんは「ガラガラ~」もできます。

・ツララはもっと勢いが強いです。

・クウちゃんは「ばぁ~」もできます。

 

ともちゃん個人的にはクウちゃんの「ばぁ~」が大好きです。

Twitterが縦長サムネに対応したという事で、ピッタリの写真がありました(^^)笑

 

セイウチたちは「吸ったり、吐いたりする行動」が特徴です。

自然界でも砂の中にいる貝類を水を吹き出して掘り起こすことがあるそうです。

そして文献には、貝の中身だけを吸い込んで食べると記述があります。

 

彼らにとってはこの習性は厳しい自然界を生き抜く知恵です。

いつか野生のセイウチを観察できる機会があれば、陸場で休息している所もいいですが、水中の彼らを間近で観察したいものです。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

Share