外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

どんな性格なのでしょうか?

 

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

三重県も梅雨入りし、雨ばっかりだと気分もなかなか上がらないですね。

梅雨入りする少し前の天気のいい日、ポウちゃんはトレーニングが終わった後、そのままウトウトし始めました。

半分日向、半分日陰。

 

この前「ポウちゃんってどんな性格?」と聞かれたことがありました。

うーん…。難しい…。ハキハキしてる時もあれば、まったりしてる時もあるし。

人間の感覚は動物たちに当てはめることが出来ません。

「元気」とか「楽しそう」とか「サボっている」とかよく聞きますが、明確な基準や根拠がないので、あまり当てはめないようにしています。

 

なので、ともちゃんは【否定的な気持ち】で接することもあります。

「ホントにこのやり方で大丈夫かな?」「他のアプローチの仕方はないかな?」と常に考えてます。

動物たちは毎日同じではないので、その日の接し方や距離感も大事にしています。

そこから自分なりに分析して、実際の状態とすり合わせて、動物からたくさんの情報を得ます。

 

それを積み重ねても「性格」はなかなか判断が難しい…。

でも、しいて言うなら、ともちゃん的ポウちゃんの性格は「新しいモノ好き」かな(^^;)

 

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Share