外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

夜の出現者

皆さん、こんにちは。にしおかです。

10月に入り、ハロウィンが近づいてきました!今回は、少し怖い話風に生き物を紹介したいと思います・・・

一見、特に何も変哲もないこの水槽

実は夜になると、出るんです・・・

よーく見てみると…

沢山の毛むくじゃらのようなものが…!

実はこの生き物、センジュミノウミウシ Phyllodesmium briareum と言います。

どうやら、このセンジュミノウミウシ達は、この赤い丸で囲っているムラサキハナヅタと呼ばれるウミヅタ科のサンゴの仲間を食べ、棲み処にしているようです。

憶測なのですが、ムラサキハナヅタをこの水槽に入れた時には、センジュミノウミウシ達はいなかったので、ムラサキハナヅタにセンジュミノウミウシの卵がついていて、それが孵化したのかもしれないです。

昼間にはほとんど見つけることが出来ませんが、夜になるとどこに隠れていたんだと不思議になるほど、わらわらと出てきます笑。

運が良ければ、Dコーナーのコーラルリーフダイビングゾーンにあるこの水槽で、見ることが出来ます笑。

是非運試しついでに、センジュミノウミウシを見つけてみてくださいね。

【飼育研究部 にしおか】

Share