外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

カメレオンの食事情。

カメレオン水槽にはポトスが少しだけ植えてあります。

よく見ると三角形の形で切り取られたような痕があります。

誰が食べたのか、、、虫食い??ではもちろん無く、、これはカメレオンが葉っぱを食べた痕なのです。

 

え、カメレオンって植物も食べるの??

そんな風に思った方も多いのではないでしょうか?

実はエボシカメレオンが生息してる地域は雨量がとても少なく、餌となる昆虫が多くないこともあり、野生下でもよく植物を食べているようなのです。

当館のエボシカメレオンたちも小松菜やポトスが好きでよく食べています。(あ、もちろん一番の大好物はコオロギですけどね!!)

 

先日たまたまバックヤードで小松菜にかぶりつく様子を写真に収めることが出来たので、是非ご覧下さい!

 

さっそく小松菜に寄って来ました!(右側の個体に注目です!)

 

狙いを定めて、、、

 

ばくっ!!、、、とかぶり付きます。

 

なかなかいい食べっぷり♪

もしかすると展示水槽でもこんな様子が見られるかも、、?

三角形の食べ痕も探してみて下さいね!

 

【飼育研究部 いとう】

Share