外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

鳥羽の夏

暑い日が続きますね~

鳥羽水族館は、夏イベントの超危険生物水族館が大盛況です^^

そして今日は鳥羽みなと祭りといって、たくさん花火が上がる日でした!!

 

夏の中でも僕が、しみじみと

「あ~夏だなぁ~」と思うのは水族館でこの花火を見るときです。(横目で)

といっても、館内での花火観覧は社員でも禁止されているんです!

なので合法的に見ています!(横目で)

主にはペリカン見てるんですよ!

 

花火ってキレイですよね~

しかし!

花火を見て喜ぶのは人だけ!!

飼育している動物たちはビビります!!

夜、普段なら真っ暗で静かなんですが、

いきなり光って「ドーーン」ってなりますよね?

小さい頃は僕もその音だけが苦手だったんですが、

動物たちの中には光や音が苦手な子がいます。

 

例えばペリカン。

臆病な性格なので、

急になにかにビックリするとケガをしてしまうことがあります。

そのため、

通路の電気をつけて、飼育場の中に人がいればビックリを軽減できます!!

 

り:飼育場に侵入。ちょっと手を広げたり、声をかけたり。。。(←怪しい)

ペ:なんで今日はコイツがおるんや?なんかあるんか??

り:そろそろ花火ですよ~、起きててくださいね~

ペ:御意。

ぺ:=警戒モード=

 

ということで

ペリカンが驚いてケガをしないように見守るのが担当者のお仕事なんです!

 

眠そうな彼らに起きてもらおうと。。。

花火が始まる前のおネムモード・・・

水族館の照明に黄昏ているコシベニペリカン。

日中とは違った哀愁が。。。笑

 

そろそろ起きてね~

飼育場の中に入ってちょっと警戒してもらいます!

 

おっと、

お客さんが!?

いえ、ペリカンを心配して見に来てくれている新人獣医Sさんです。笑

ペリカンさんにもちょっと花火が見えてしまうんですよね~

花火モードにするとペリカンさんはブレブレ。@@;

最初の花火や、大きい花火にビクっとしてましたが、大丈夫そう!

コシベニたちは案外平気そうでした!

最後に大きな花火があるので要注意!

ペリカンをじっと見守り、

ドドドドーーーーン!

という音を聞き届けて観察終了!

以上!

無事に終わり、業務終了!!

今年も安全にペリカンたちとのみなと祭りを終えることができました^^

 

 

 

 

明日からも暑い日が続きます!

水族館は来月8月には1週間限定のナイト営業がありますので、

ぜひ来てくださいね^^

詳しくは鳥羽水族館HPで!!

Share