外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ある日の閉館後

水族館の開館前と閉館後は、私達が自由に生き物を見ることができる時間です。

 

夏休みにおこなった夜間営業の日、ラッコの寝ているところの写真を撮りたいなと思い、水槽前に行きました。

(夜間営業の日なので遅くまで電気が点いています)

ラッコは昼間でもよく寝るのですが、昼間はお客様優先の為、ガラス前にかぶりつくわけにはいけません。

午後六時半頃にグルーミングを終えて、まったりしている頃であろうメイを撮りに水槽前に行くと、すでに寝ていました。

流されないように尻尾を陸場にのせています。

翌日も同じ時間に見に行くと、すでにウトウトし始めていました。

今日は浮いて寝るようです。

 

この時にガラス前に行くと気付かれてしまうので、しばらくは後ろのほうで待機し、寝た頃を見計らってガラス前に行きスマホを構えたら・・・気付かれました。

 

 

 

夜間営業までの僅かな時間に焦ってしまいました。

起こしてしまって申し訳ないと思いながらも写真を撮らせてもらい。

そそくさと退散しました。

 

【飼育研究部 せこ】

Share