外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

聖火ランナーへの道のり その2

魚魚リンピックの聖火ランナーに選ばれた空ちゃん。

練習はうまくいってましたが、本番はどうでしょうか?

緊張の本番当日。

チビッコアシカの新体操の前が空の出番です。

思ったよりも沢山のお客さんに囲まれ、飛びにくいかな、でも大丈夫だろう、と思っていたら、空が飛びません!

いつもなら聖火台の方に向けただけで飛び立っていくのに、動こうとしないのです。

飛び立つように促しても、ダメです。

軽く聖火台の方に投げてみたら・・・アシカ水槽の上に留まってしまいました(>_<)

失敗です。

新体操が終了した後に練習してみると、少し嫌そうなものの、ちゃんと聖火台に行きます。

練習と本番の違いなのか?

天井が低い会場にある、魚魚リンピックの垂れ幕がイヤなのか?

途中にあるパーテーションが飛びにくいのか?

色々考え、垂れ幕も取り去ってもらい、飛ぶコースにパーテーションがないようにしてもらいました。

それなのに、練習は成功するのに、本番では失敗するのです。

魚魚リンピックが始まって3日目も失敗・・・

もう、後は練習の時にはいない、お客さんだとしか思えなくなってきました。

こうなったら本番前に練習するしかない!と4日目から、本番前に練習を始めました。

そのおかげか、その日は成功し、本当にホッとしました。

そして、本番前の練習を減らしていき、現在は練習無しでスムーズに役目を果たしてくれています。

アシカショーの会場は、天井が高く、お客さんが多くても上を飛んでいけるので、怖くはないのでしょう。

しかし、今回の会場は、天井が低く、狭い空間で、お客さんに囲まれています。

聖火台のすぐ近くにお客さんがずらっと並んでいるのも、気になったようです。

普段アシカショーでこちらに飛んでくる時は、すぐ近くにお客さんがいても大丈夫なので、意外でした。

今は、ちょうどいい距離を確認したので、聖火台の近くにお客さんがいても大丈夫です(^_^)v

お盆のお客さんの多い時期は大丈夫だろうかと、心配していたのですが、無事飛んでくれています。

私が気にしていた問題は全部クリアした空ですが、こちらが思いもかけなかった事がイヤなんだな、と改めて難しさを実感しました。

金メダルをあげたい気持ちです☆(小さっ)

聖火ランナーを努める空ちゃんを見たら、是非拍手をしてあげて下さい(^_-)

Share