外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

順調に成長中!

夏休みなどに合わせて、遠方からオウムガイの話を聞きに来られる方はこれまでに何人もいましたが、去年、東京から来館した女の子は6歳(当時)でした(おそらく最年少記録ですね)。その女の子が、今年はコロナの影響で来ることができないからと、こんな素敵な絵を送ってくれました。

躍動感にあふれた良い絵ですね。ありがとうございました。

さて、8月1日に孵化したオオベソオウムガイM63は、現在、10日ごとに記録写真を撮っています。このコは孵化直後に殻に黒いスジができてしまったのですが、これが成長を計測するちょうど良い目印になっています。

前回、孵化から10日で1.2㎜ほど成長したとお伝えしましたが、今回計測するとさらに2.8㎜、孵化直後から4.0㎜も成長していました。なかなか順調です。

8/2撮影(孵化翌日)

8/10撮影

8/20撮影

殻の成長がよくわかりますね。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share