外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

泥んこの亀だったね

やっと梅雨が明けましたね!ようこそ真夏!!

暑い日は続きますが、ジメジメしているよりも、カラッとした暑さの方が過ごしやすいですよね。

さて、奇跡の森ではアカアシガメが写真のように土を掘っている時があります。

これは卵を産む穴を掘っている時によく見られる行動です。

産み落とされる瞬間を一目見ようと見守りますが、穴を掘っただけで満足してどこかに行ってしまう事もしばしば・・・(笑)

産卵するときは割と閉館間際に見られる事が多いので、お客様はタイミングが合わないと難しいかも知れませんね。

そんな矢先、先日のお昼頃にリクガメたちに給餌をしている時です。

おお!こんな時間に穴掘ってる!?

産む瞬間を見てみようとしばらく観察します。

・・・が、一向に産卵する気配がありません。どうやら暑かったので泥浴びをしていたようです。

私がずっと見ていたからなのか「え?なに?」と言う顔をしている様にも見えます。(笑)

どうぞ引き続き、泥浴びをお楽しみください・・・。

【飼育研究部 ニッシー】

Share