外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

カゴカマスのウオノエ

2/3の熊野灘沖合い底引き網生物採集でカゴカマスの口の中に寄生したウオノエを採集しました!今シーズン2回目です。ウオノエ好きの私としてはテンションが上がります。

かわえぇ!

カゴカマス自体はあまりまとまって獲れる魚種ではないので、このウオノエに遭遇する機会もほとんどありません。寄生していたカゴカマスはこちら。

このウオノエもこれまでに2016年に4回、去年9月に1回採集しているだけです。

そして、いつも思うのですが…こんな大きなウオノエが口の中にいて、カゴカマスは餌に困らないのでしょうかねぇ。

ちなみに、以前、このウオノエについて研究者に問い合わせてみたことがあるのですが、どうやらカゴカマスに寄生するウオノエはこれまでに報告はないらしく、もしかしたら珍しい種類である可能性もあるかも…。期待が高まります(笑)

今回見つかった個体は成熟したメスとオスでした。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share