外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチの嗅覚。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

6月になって急に暑くなってきましたね。

季節の変わり目で体調崩さないよう、皆さま、お体ご自愛くださいm(__)m

 

さて、セイウチたちはよく「ニオイを嗅ぎに来る」と、僕の飼育日記で何度か話題にあげたことがあります。

個体によっても変わるんですが、中でもクウちゃんにはよく嗅がれることが多いです。男性フェロモンでも出てるのかな?笑

 

ニオイを嗅ぐのが好き?なのかは分かりませんが、図鑑や海外の論文を見ると「セイウチの嗅覚は鋭い」と書いてあります。

セイウチは「ハーレム」という一夫多妻での繁殖形態を持ちますが、赤ちゃんセイウチは、たくさんいるセイウチの中からお母さんのふくらはぎのニオイを頼りに見つけ出し、ミルクを探して飲むことで成長する。と考えられているそうです!

セイウチがニオイに敏感なのは、お母さんの愛情をたくさん受けて大きくなるからなんや…素敵やん。

 

・セイウチのふくらはぎのニオイって??

・そもそもセイウチのふくらはぎってどこ??

・ふくらはぎのニオイに個体差がでるのか??

 

ともちゃんの疑問がまた増えましたので、時間がある時に「セイウチのふくらはぎを探す旅」に出ようと思います!

 

【飼育研究部 ともちゃん】

Share