イベント情報

鳥羽水族館 トップページ > イベント・新着情報 >【飼育の日】ジュゴンとスナメリの飼育係トークを開催!


【飼育の日】ジュゴンとスナメリの飼育係トークを開催!

2017年04月09日(日)



 4月19日は、4 [し]・1 [い]・9 [く]の語呂合わせから「飼育の日」。「動物園・水族館の役割や仕事を理解してもらおう」と日本動物園水族館協会が制定した日ですが、鳥羽水族館ではこの「飼育の日」に、飼育係による「ジュゴン」と「スナメリ」のスペシャルトークを行います。

 ちょうど4月15日にジュゴンのセレナが入館30周年を迎えることもあり、今年はゆったりと泳ぐセレナを前にしながら飼育係しか知らない「セレナのひみつ」をジュゴン担当者が紹介します。
 また笑顔が素敵な水族館の人気者のスナメリについては、彼ら1頭1頭の見分け方をスナメリ担当2年目の飼育係が伝授!他にも長寿のスナメリや妊娠中のスナメリの紹介もあり、彼らの可愛さやおもしろさなど魅力たっぷりのお話しをします。

 いつも生きものたちの身近にいる飼育係だからこそできる1日限定の特別なイベントです。

 

【スナメリの飼育係トーク】

≪日時≫2017年4月19日(水) 10:30~(約10分)
≪場所≫館内 Eコーナー「伊勢志摩の海・日本の海」スナメリ水槽前

 

【ジュゴンの飼育係トーク】

≪日時≫2017年4月19日(水) 13:30~(約10分)
≪場所≫館内 Hコーナー「人魚の海」ジュゴン水槽前

※共に料金は無料(入館料のみ)
※共に申し込み不要。当日、直接会場までお越しください。

 

【飼育の日】

 2009年、日本動物園水族館協会が協会創立70周年を記念して4月19日を「飼育の日」と定めた。普段見ることができない裏側の仕事や講演会など飼育係の仕事を紹介、動物園・水族館の役割を理解してもらうことが目的。各園館で様々なイベントなどを行っている。

 

【日本動物園水族館協会】

 日本動物園水族館協会(JAPANESE ASSOCIATION OF ZOOS AND AQUARIUMS)は、教育活動の充実や動物福祉の邁進、希少動物の保護繁殖などを目的に掲げており、日本国内の約150の動物園・水族館が加盟している(加盟していない動物園・水族館も多数存在する)。


2017年 夏イベント情報
【今年は2本立て】
うら側探検隊

過去のイベント情報

  • 飼育日記