本日2022年4月15日、日本で唯一飼育しているジュゴンの「セレナ」が入館35周年を迎えました。これを記念してセレナの好物である海草で作製した飼育係特製のケーキをプレゼントし、お祝いしました。
このケーキは土台の直径が約60cmで3段重ねになっており、セレナの好物のアマモをあしらったもので出来ています。また、ケーキの一番上には入館35周年記念となる「35」の文字を掲げたオリジナルケーキです。 セレモニーが始まる前になると、多くのお客さんがセレナのお祝いのために水槽前に駆けつけてくれました。11:45からジュゴン水槽でセレモニーが始まるとジュゴンの飼育係がジュゴンについての解説やセレナについてのエピソードを話し、プレゼントのケーキを持ったダイバーが登場するとセレナは一目散にケーキへと近づきお祝いのケーキを食べ始めました。 ケーキに続いてダイバーが「セレナ入館35周年おめでとう!!」と書かれた横断幕を広げるとお客さんからは拍手が贈られ、あたりはお祝いムードに包まれました。主役のセレナは、途中いつもと少し違った雰囲気を察したのか、ケーキや周りの様子を伺う場面もありましたが、すぐに海草のケーキに夢中になっていました。
セレナは1987年4月15日に入館し、当時は全長147.5cm、体重67kgでしたが、現在は全長約260cm、体重は約380kgまで成長しました。セレナにケーキをプレゼントした飼育係は「35周年を迎えることができ、嬉しく思います。これからも元気で長生きして、今日のように何回もお祝いが出来るように見守っていきたい。」と話しています。
記事一覧へ
《12/28~1/5》年末年始期間のラッコ水槽観覧制限のご案内
オタリア「むぎ」を現在バックヤードで飼育しています
「海獣の王国」年末大掃除を行いました
繁殖のためセイウチを1頭搬入しました
《12/9~12/15》鳥羽市民感謝ウイークのため館内の混雑が予想されます