コツメカワウソの赤ちゃん兄妹を一般公開!

2023年07月24日(月)

523日から24日にかけてそれぞれ誕生した、コツメカワウソの赤ちゃん兄妹2頭がすくすくと成長し状態も良いことから、本日724日より一般公開しました。

 

この赤ちゃん兄妹は、523日にオスが、24日にはメスがそれぞれ健康な状態で生まれましたが、母親からの安定した授乳が確認されず、飼育担当者による人工哺育で育ててきました。飼育係による懸命な育児により赤ちゃん達は順調に成育しており、本日724日より一般公開しました。

最近の赤ちゃんは飼育係からもらうミルクに加えて、一昨日よりアジやシシャモなどの魚の切り身も摂餌し始めており、体重が共に約400g724日計測)まで成長しています。日中は保育器の中でよくじゃれあい、ミルクの時間になると2頭とも保育器から飛び出す勢いで飼育係に甘えるなど活発で元気な姿を見せています。

なお、今回生まれた赤ちゃん達の名前は飼育担当者達が相談した結果、男の子には父親の名前であるアサヒから着想を得て、朝日を浴びて美しい花を咲かせる睡蓮の花にちなんだ「れん」という名前を、女の子にはすくすく育つようにという願いを込めて「つくし」という名前を付けました。

コツメカワウソの「れん」と「つくし」は、Lゾーン「水の回廊」セイウチ水槽横のスペースでご覧いただけます。

【赤ちゃんのデータ】

 「れん」

誕生当日の体重79g /体長13.2cm / 性別:オス / 誕生日:523 

 「つくし」

誕生当日の体重93g /体長13.0cm / 性別:メス / 誕生日:524 


母親 「キワ」

年齢:6歳[20161028日 ときわ動物園(山口県)生まれ]性格:食欲旺盛で元気いっぱい

父親 「アサヒ」

 年齢:11歳[2011918日 アドベンチャーワールド(和歌山県)生まれ]性格:穏やかでマイペース

れんくん(左)と、つくしちゃん(右)

外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ