スナドリネコに赤ちゃんが誕生しました!

2022年03月04日(金)
スナドリネコに赤ちゃん01

 2022年2月26日、スナドリネコに赤ちゃんが誕生しました。

 今回出産をしたのは「パール」で、交尾を確認して以降、妊娠を想定し観察を続けていました。2月10日からは、安心して出産できるようにバックヤードの産室での飼育に切り替えていたところ、2月26日の午後5時05分より3匹の赤ちゃんを続けて出産しました。(3匹の内、1匹の赤ちゃんは残念ながら生まれて間もなく死亡が確認されました)

 2匹の赤ちゃんは生まれてすぐより活発に鳴き動き回るなど、元気な様子でしたが、出産後しばらく経っても授乳が見られなかった為、出産当日に飼育係による人工哺育へと切り替えました。まだ眼は開いていませんが、飼育係からもらうミルクも力強く飲み、順調に成育しています。

 スナドリネコは、国内では3か所の園館のみでしか飼育されておらず、繁殖事例は1例しか報告されていません(2009年天王寺動物園)。鳥羽水族館では2014年に国内の水族館としては初めて同種の飼育を始めて以来、繁殖に向けて試行錯誤を繰り返してきました。※天王寺動物園で過去に繁殖事例が複数あることが判明しましたので、訂正いたします。


 当館としては初となる繁殖の成功を受けて、担当者は「待望の赤ちゃんが無事誕生して、大変安心している。2匹が元気に育っていくよう見守っていきたい。」と話しています。

 今後も24時間体制の観察と人工授乳を行う為一般公開は未定ですが、ご家庭からでも愛くるしい姿をご覧頂けるように飼育日記(公式HPに掲載)や、当館公式TwitterアカウントなどのSNSを通じて赤ちゃんの成長の様子を発信していきます。

【スナドリネコのデータ】

赤ちゃん
第1子:体長約20cm / 体重186g/ 性別:オス 誕生日時:2月26日 午後5時05分
第3子:体長約20cm / 体重162g/ 性別:オス 誕生日時:2月26日 午後6時31分
※第2子は、生まれて間もなく死亡が確認されました
母 親
愛称:パール / 8歳(2014年10月15日入館 ヨーロッパの動物園生まれ)出産3回目
父 親
愛称:サニー / 8歳(2014年10月15日入館 ヨーロッパの動物園生まれ)
※現在、鳥羽水族館で飼育しているスナドリネコは4匹となりました。
(オス3匹 + メス1匹 [今回の赤ちゃん含む])
【スナドリネコとは】
インドやインドネシア・中国南部など、南・東南アジアに広く生息。水かきのついた前足を使って器用に魚を捕まえることから英名はフィッシングキャット。漢字では「漁(すなど)り猫」と書く。
スナドリネコに赤ちゃん02
手のひらサイズの赤ちゃんです

外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ