コツメカワウソに赤ちゃんが誕生しました!

2022年01月28日(金)
コツメカワウソに赤ちゃん
 2022年1月12日 午前0時14分、コツメカワウソに赤ちゃんが誕生しました。

 今回出産をした母親の「キワ」は、12月後半より胎動と見られるお腹の動きが観察されており、妊娠が確認されていました。1月初旬より飼育係が注意深く観察を続けていたところ、1月12日の朝の見回り時に、キワに寄り添われた赤ちゃんの姿を発見しました。
 赤ちゃんはメスで、体長約13cm、体重は62g。生まれてすぐ、活発に鳴く姿が確認されました。しかし、出産後15時間ほどが経っても授乳が見られなかった為、飼育係による人工哺育へと切り替えたところ、直ぐにミルクを飲みはじめました。今ではすっかり元気な様子を見せ、飼育係も一安心です。

 飼育担当者は「カワウソの赤ちゃんは本当に可愛らしいので、お客さんに見に来て頂けるように力を合わせてしっかり元気な仔に育てたい。」と話しています。

 現在、バックヤードにて24時間体制で観察と人工授乳を行っている為、一般公開は未定ですが、ご家庭からでも愛くるしい姿をご覧頂けるように飼育日記(公式HPに掲載)や、当館公式TwitterアカウントなどのSNSを通じて赤ちゃんの成長の様子を発信していきます。

【コツメカワウソのデータ】

赤ちゃん
体長約13cm / 体重62g/ 性別:メス 誕生日時:1月12日 午前0時14分
母 親
愛称:キワ / 5歳(2016年10月28日 ときわ動物園生まれ)出産2回目
父 親
愛称:アサヒ /  10歳(2011年9月18日 アドベンチャーワールド生まれ)
※現在、鳥羽水族館で飼育しているコツメカワウソは5頭となりました。
(オス2頭 + メス3頭 [今回の赤ちゃん含む])
【コツメカワウソとは】
中国南部~インド、スリランカ、フィリピン、インドネシア、ボルネオなど東南アジアに広く分布する。四肢は小さく幅も狭い。爪は非常に小さく痕跡的で、指先の感覚は非常に鋭く器用である。一夫一婦制の家族を中心としたグル-プを形成する。

外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ