コツメカワウソに赤ちゃん誕生!

2023年06月06日(火)
コツメカワウソ赤ちゃん1

 2023年5月23日から24日にかけて、コツメカワウソに赤ちゃんが誕生しました。現在、飼育係による人工哺育を行っており、順調に成長しています。

 今回出産をした母親の「キワ」は、5月初旬頃から体重の増加があり、中旬には胎動と見られるお腹の動きが確認されるなど妊娠が想定されました。その後も飼育係が観察を続けていたところ、5月23日午前5時30分から24日の未明にかけて4頭の赤ちゃんを出産しました。4頭の内、2頭は残念ながら誕生後まもなく死亡しましたが、残る2頭(オス1頭・メス1頭)の赤ちゃんは飼育係が人工哺育を行い、体重も増えてきています。

 今後も観察と人工哺育が必要である為、一般公開は7月下旬頃を予定していますが、それまでは飼育日記(公式HPに掲載)や、当館公式TwitterアカウントなどのSNSを通じて赤ちゃんの愛くるしい姿や成長の様子を発信していきます。

 飼育担当者は「今回は人工哺育となりましたが、元気に育つよう見守りながら育てていきたいです。」と話しています。

コツメカワウソのデータ

コツメカワウソ赤ちゃん1
赤ちゃん(オス)

誕生当日の体重79g
体長13.2cm

性別:オス
誕生日:5月23日

赤ちゃん(メス)

誕生当日の体重93g
体長13.0cm
性別:メス
誕生日:5月24日

母親 「キワ」
年齢:6歳[2016年10月28日 ときわ動物園(山口県)生まれ]
出産:4回目(前回は2022年6月)
性格:食欲旺盛で元気いっぱい
父親 「アサヒ」
年齢:11歳[2011年9月18日 アドベンチャーワールド(和歌山県)生まれ]
性格:穏やかでマイペース
※現在鳥羽水族館で飼育しているコツメカワウソは9頭(オス6頭 + メス3頭 [今回の赤ちゃん含む])となりました。

外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ