コツメカワウソに赤ちゃん誕生!

2022年07月07日(木)
コツメカワウソ赤ちゃん

 2022年6月28日、コツメカワウソに3頭の赤ちゃんが誕生し、すくすくと成長しています。

 今回出産をした母親は「キワ」で、交尾を確認して以降、体重の増加も見られることから妊娠を想定していたところ、6月20日頃に胎動と見られるお腹の動きが観察されました。その後、飼育係が注意深く見守り続けていたところ、6月28日の午後6時30分頃より4頭の赤ちゃんを出産しました。

 4頭の内、1頭は残念ながら死産でしたが、3頭の赤ちゃんは生まれてすぐ、活発に鳴く姿が確認され、29日の早朝には3頭とも授乳が見られるなど、元気な様子を見せています。現在の赤ちゃんは体重も順調に増加しており、生まれた時の2倍近くまで成長していますが、しばらくは飼育係が母子の状態を見極めている為、一般公開については7月中旬頃を目指しています。

 飼育担当者は「前回の出産では、キワが授乳することが出来ず人工哺育になったが、今回は上手く授乳もし、父親のアサヒと一緒によく仔の面倒を見ている。このまま順調に育って、子育てを頑張っているところや、可愛い赤ちゃんの姿を見て頂けるように見守っていきたい。」と話しています。

コツメカワウソのデータ

コツメカワウソの親子
赤ちゃん(3頭)

体長:約14cm(目測)
体重:80~84g(6月29日計測)
性別:3頭ともオス

母親 「キワ」

年齢:5歳[2016年10月28日 ときわ動物園(山口県)生まれ]

出産:3回目(前回は2022年1月)

性格:食欲旺盛で元気いっぱい

父親 「アサヒ」

年齢:10歳[2011年9月18日 アドベンチャーワールド(和歌山県)生まれ]

性格:穏やかでマイペース

※現在、鳥羽水族館で飼育しているコツメカワウソは8頭となりました。
(オス5頭 + メス3頭 [今回の赤ちゃん含む])

外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ