「見て・聞いて!~世界カワウソの日~関西8園館からリレー配信!」イベントを開催

2022年05月11日(水)
見て・聞いて!~世界カワウソの日~関西8園館からリレー配信!
 5月22日(日)、鳥羽水族館を含む関西エリアのコツメカワウソを飼育している8つの動物園・水族館が、「見て・聞いて!~世界カワウソの日~関西8園館からリレー配信!」と題した「世界カワウソの日」のPRを、各園館の公式SNSを用いたリレー形式で配信します。

「世界カワウソの日(World Otter Day)」とは、「国際カワウソ保護基金」というイギリスの団体が、世界のカワウソの現状や保全について考えることを目的として定めた日で、毎年5月の最終水曜日がその日にあたります。今年は5月25日ですので、22日はそれに先駆けての配信です。
 今回この「世界カワウソの日」のリレー配信イベントに参加するのは「神戸どうぶつ王国」「王子動物園」「伊勢シーパラダイス」「姫路セントラルパーク」「アドベンチャーワールド」「海遊館」「ニフレル」「鳥羽水族館」の関西エリアの8園館で、「今年の『世界カワウソの日』に私たちに何かできることはないか?」と協議した結果、それぞれが公式のSNSを用いて、カワウソについての色々なお話をし、その可愛さや不思議、カワウソの現状などを皆さんに伝え、「カワウソの日」を広めていこうということになりました。
 鳥羽水族館は「カワウソの種類や生息地」について、現在館内で飼育しているカワウソの仲間の「コツメカワウソ」や「ラッコ」の映像を交えながら、「鳥羽水族館公式YouTube」で動画配信をします。22日のリレー配信は鳥羽水族館がトップバッターで9時からスタートし、10時から神戸どうぶつ王国(YouTube)・11時から王子動物園(YouTube)・12時から伊勢シーパラダイス(YouTube)・13時から姫路セントラルパーク(Instagram)・14時からアドベンチャーワールド(Instagram)・15時から海遊館(Instagram)・16時からニフレル(Instagram)の順に行っていく予定です。

 皆さん、是非この22日は丸一日カワウソずくめでお過ごしください。そして世界におけるカワウソの現状を少しでも知っていただき、今後のカワウソの保全について私たちと一緒に考えてみてください。その一つ一つの積み重ねが、将来のカワウソたちの幸せにつながっていくことを願っています。

5月22日(日)のタイムテーブル

■料金:無料 ※通信費は参加者負担
■その他 状況によって、予告なくイベント内容や時間を変更する場合があります。
世界カワウソの日

外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ