3 月 8 日、セイウチ「ぶぶ(メス)」をブリーディングローンのため、大分マリーンパレス水族館「うみたまご」より搬入しました。「うみたまご」との間でのセイウチのブリーディングローンの取り組みは今年に入り 2 例目で、1 月 13日~2 月 21 日の期間には「泉(メス)」がポウとの繁殖を目指し、鳥羽水族館で過ごしました。
同館とのブリーディングローンの取り組みは、2019 年以降継続して毎年行っていますが、「ぶぶ」の移送は今回が初めてです。セイウチ達にとっては、この時期が恋の季節。ぶぶとポウ、2 頭の恋の行方に注目です。ぶぶよろしくね!
※ぶぶは、4月25日夕方に鳥羽水族館を出発し、4月26日の早朝に無事「うみたまご」へと帰りました。
ブリーディングローンとは・・・希少な動物を絶やさず増やしていくために、動物園や水族館同士で動物を貸し借りする制度 。協力して種の保存を実行している。
記事一覧へ
水槽メンテナンス工事によるスナメリ展示休止のお知らせ
タイの天然資源省海洋沿岸資源局(DMCR)と覚書を締結しました
ザリガニコーナーがリニューアルオープンします!
2027年版 鳥羽水族館オリジナルカレンダー完成!
プラザショップ改装工事に伴う休業および期間限定店舗「POP☆UP☆SHOP 海獣推し。」開設のお知らせ