カスタマーハラスメントに対する基本方針

1. はじめに

株式会社鳥羽水族館は、「世界一しあわせになれる水族館」というミッションのもと、お客様に学びやリフレッシュの機会を提供できるよう努めています。そのためには、ここで働くスタッフが心身ともに健康で、安心して働ける職場環境が必要です。

スタッフは、誠実な行動によってお客様との信頼関係を築き、ご意見やご要望を真摯に受け止めながら、より質の高いサービス提供を目指しています。

しかし、一部のお客様による常識の範囲を超える要求や言動が、スタッフの尊厳を傷つけ、職場環境を悪化させる重大な問題となっています。この問題に対処し、スタッフの人権を尊重した明るく健康的な職場環境を確保するため、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定しました。

2. カスタマーハラスメントの定義

お客様、取引先、その他利害関係者からのクレームや言動のうち、要求の妥当性に照らして、その手段や態様が社会通念上相当な範囲を超え、スタッフの就業環境を害する行為を指します。

具体例(以下は例示であり、これらに限られるものではありません。)

暴力・精神的な攻撃:暴行、傷害、脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言

威圧的な言動:土下座の要求など

性的な言動:わいせつな言動、セクシュアルハラスメント行為、盗撮

プライバシー侵害:つきまとい、ストーカー行為、個人への攻撃や不当な詮索
差別的な言動
  • 不当な要求:不合理または過剰なサービス、商品交換、金銭補償、謝罪などの要求
  • 拘束的な行為:長時間にわたる電話や居座り、執拗な言動
  • SNSやインターネット上での誹謗中傷
  • スタッフの無断撮影・録画・録音、およびインターネット上での公開

3. カスタマーハラスメントへの対応姿勢

カスタマーハラスメントと判断される行為があった場合、当社は組織として厳正に対処します。原則として以降の対応はお断りし、必要に応じて警察や弁護士に相談するなど、法的措置を含めた適切な対応を講じます。

以上

鳥羽水族館 代表取締役社長
 中村文哉
2025年10月1日策定

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