株式会社鳥羽水族館は、「世界一しあわせになれる水族館」というミッションのもと、お客様に学びやリフレッシュの機会を提供できるよう努めています。そのためには、ここで働くスタッフが心身ともに健康で、安心して働ける職場環境が必要です。
スタッフは、誠実な行動によってお客様との信頼関係を築き、ご意見やご要望を真摯に受け止めながら、より質の高いサービス提供を目指しています。
しかし、一部のお客様による常識の範囲を超える要求や言動が、スタッフの尊厳を傷つけ、職場環境を悪化させる重大な問題となっています。この問題に対処し、スタッフの人権を尊重した明るく健康的な職場環境を確保するため、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定しました。
お客様、取引先、その他利害関係者からのクレームや言動のうち、要求の妥当性に照らして、その手段や態様が社会通念上相当な範囲を超え、スタッフの就業環境を害する行為を指します。
具体例(以下は例示であり、これらに限られるものではありません。)
暴力・精神的な攻撃:暴行、傷害、脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言
性的な言動:わいせつな言動、セクシュアルハラスメント行為、盗撮
以上