2013年 年末大掃除を行いました

2013年12月27日(金)



キレイにするよ~!


キレイにしてね~!


いつもと違う風景にアシカもこどもも不思議そう!?

年の瀬を前に、鳥羽水族館では今年も大型水槽の大掃除を行いました。

 12月25日は53羽のフンボルトペンギンが暮らすペンギン水槽を掃除。スタッフがブラシでこすったり水をかいたりする中、ペンギンたちはみんなで列を成してブラシを避けながら掃除が終わるのを待ち、きれいになったプールに水が入れられると元気に泳いだり羽繕いしたりしていました。

 27日にはトド、アシカ、オットセイ、アザラシたちを飼育している「海獣の王国」ゾーンを大掃除。約650トンもの海水が入っている奥行き 12m × 幅 13.5m × 水深約4.3mのプールから水を全て抜き、ブラシや高圧洗浄機を使って水槽の底や壁を掃除しました。体重600kg近くある身体の大きなトドがホースを踏んづけたり、アザラシたちがブラシから逃げ回ったりと、縦横無尽に動き回る動物たち。動物の動きに細心の注意を払いながらスタッフ5人がどんどん汚れを落としていき、水槽はすっかりきれいになりました。

 新年を迎えるにふさわしいピカピカの水槽で、動物たちも気持ちよく年越しできるはず!
来年もよろしくお願いします!!




外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ